なんちゅうブログ書いてるぅ YOU KNOW?

Hello!Projectを中心にアイドルソング、ガールズポップ、J-POPについての感想など書きます。

第二章スタート。こぶしファクトリー「これからだ!/明日テンキになあれ」

5人体制となったこぶしファクトリー。今回の新曲2曲を聴いて、多人数わちゃわちゃグループから少数精鋭本格派パフォーマンスグループへと方向転換しようとしているのかな?という印象を持ちました。
昨年脱退したメンバーが担っていた役割、残ったメンバーがパフォーマンスレベル、特に歌唱スキルの高いメンバーだということを考えれば、それは妥当で正しい道だという気がします。

『これからだ!』も『明日テンキになあれ』も、これまでの活動で身に付けてきたスキルをこれでもか!というくらいふんだんに詰め込んで見せつけてきます。スキルをこれほど強調するというのは、本格派パフォーマンスグループへと生まれ変わるという意思の現れと見ることができるのではないでしょうか。

『明日テンキになあれ』は、とにかくハモり。5人の厚みのあるハーモニーが要所要所に散りばめられた曲となっています。
これは去年の秋ツアーでアカペラに挑戦したことが活かされているんですね。
ラストサビ、曲を締めくくる力強くも美しい5人のハーモニーを聴くと、「去年いろいろあったけど、別に無駄に時間を過ごしてきたわけじゃないんだ!」という想いが伝わってくるようで胸が熱くなります。
楽曲そのものも、こぶしファクトリー得意のロックナンバーでありながら、前のめりな勢いだけでない繊細さがあり、歌の表現力を活かせるものになっています。

一方『これからだ!』は、あやぱん(広瀬彩海)のハモり。みなみな(野村みな美)のビブラート。はまちゃん(浜浦彩乃)の力強いロングトーン。さこちゃん(和田桜子)のラップ。そしてれいれい(井上玲音)のボイスパーカッションという風に、メンバーそれぞれがそれぞれ違う、自分の得意なスキルを順に披露していくというようなスタイルになっています。
それによって、単にスキルを見せるということに留まらず、メンバー全員が適材適所で輝く「チーム感」みたいなものが生まれていることがこの曲のなによりの素晴らしさであり、肝だと思います。
こぶしファクトリーというチームの底力と、それなりの期間積みかねてきたキャリアの重みというものを感じずにはいられません。頼もしい!
そして、晴れやかで高揚感溢れる曲調がまた良いですね。自分は『これからだ!』はかなり好きです。
こぶしファクトリー楽曲お馴染みのシンガロング風コーラスも後半に登場。やっぱり今回もグッときてしまいます。
あとビート感がちょっと四つ打ちっぽくて、ダンスミュージック寄りになっているのが新鮮で良いなと思います。

2曲ともアレンジ、サウンドに不満があるといえばあります。もうちょっと生っぽい音にして欲しかったなとか。
メンバーのスキルだけではなく、サウンドも本格派であってほしいし、そうすることでより本格派パフォーマンスグループとしての説得力が増すと思いますしね。今後に期待します!

まぁそれを差し引いても、2曲とも今まで築き上げてきたこぶしファクトリーらしさは失わずに、グループの次のステップ、新しい方向性を打ち出してきてくれたことで、個人的にとても満足度は高いです。
5人体制のスタートは上々の滑り出しと言っていいと思います!
こぶしファクトリーの未来に希望とワクワクした気持ちを持つことができました。そういう雰囲気こそ、今のこぶしファクトリー楽曲になによりも必要なものだって気がします。

いつか5人になったのは必然だったと思えるような日が来たらいいですね!