なんちゅうブログ書いてるぅ YOU KNOW?

Hello!Projectを中心にアイドルソング、ガールズポップ、J-POPについての感想など書きます。

アイドル楽曲大賞2018 投票内容

 

メジャーアイドル楽曲部門

1位 prediaHotel Sunset』

最初に聴いたときの「めちゃくちゃかっこええー!」というワクワク感が忘れられない!
ラテンジャズ風の妖しくもクールなサウンドが最高ですね。

アルバム曲の中では『ファビュラス』『Super Woman』あたりも投票に値する曲ですがやっぱりこれかなと。大人アイドルという自分たちの存在のギミック感をクレバーに利用しつつも「色物」に陥らないのは確かなクオリティの楽曲をやっているからこそ。
prediaは今本当に唯一無二の面白い存在になってると思います!


2位 DEVIL NO ID『BANDANA(Masayoshi Iimori Remix)』

ゴリゴリのトラップ、ダブステップサウンドに、子供ラップが重なるアンバランスさに頭がクラクラしてきます!
今年一番の衝撃作!

 

3位 東京女子流『キスひとつで』

ケレンミたっぷりのメロディーに、どこか不穏な空気感のチープなファンクサウンド。かわいい系のふりしてなにげに攻撃的な曲で唸らされました。かっこいい。
路線が変わっても女子流は外さないなと。

 

4位 たこやきレインボー『ネンジルノ』 

作詞作曲藤井隆!センシティブな80年代アイドル歌謡の現代的解釈曲として百点満点。
胸がしめつけられる!でもちょっとしたユーモアを忘れてないのも良いですね。

 

5位 ONEPIXCEL『We Go Now』

洗練されすぎなくらい洗練されたクールなダンスナンバーなんだけど、サビの最後だけ一瞬シンガロング風になって「熱」が宿る、そのバランス感覚がとても良いし、上品だし、なによりグッときます!


インディーズ/地方アイドル楽曲部門

 

1位 ハコイリムスメ『エトワールを夢見て』 

ほんのちょっとだけフレンチポップの香り漂わす爽やかな曲自体とても素晴らしいのですが、なによりそこに拙いながらも気持ちのこもったメンバーのかわいらしい歌唱が重なると、それこそアイドルソングでしか味わえない良さが溢れまくってきてほんとに良い!
かわいい系ソング今年のナンバーワン!

2位 さんみゅ~『ガーリーテイスト』 

上質なポップソングメーカーとして、さんみゅ~は本当に信頼できる存在なのです!
この曲ほんとに切なくて切なくて良い!
切ない系ソング今年のナンバーワン!

 

3位 RYUTist無重力ファンタジア』

おしゃれ系ソング今年のナンバーワン!

 

4位 フィロソフィーのダンス『イッツ・マイ・ターン』

クールなだけじゃなく、バンド感のあるダイナミックな熱い展開がエモいし新鮮でした。

 

5位 あヴぁんだんど『AFTER SCHOOL』

今年一番の拾い物。
小気味のいい、良い意味で軽い50sロカビリーサウンドと気の抜けた歌がほんとに聴いていて楽しい!


アルバム部門

1位 predia『ファビュラス』


2位 たこやきレインボー『ダブルレインボー』

 

3位 tipToe.『magic hour』

 

推し箱部門

ONEPIXCEL

 


f:id:bossyk:20181225193028j:image