なんちゅうブログ書いてるぅ YOU KNOW?

Hello!Projectを中心にアイドルソング、ガールズポップ、J-POPについての感想など書きます。

CLC、(G)I-DLE、LOONA、ITZY。2019年1~3月リリースのK-POPヨジャグル新譜まとめ

 IZ*ONE、BLACKPINKにTWICEと4月以降のカムバックに大ネタが控えていて楽しみすぎるんですが、その前にリリースされた新作にいくつもの傑作が・・・。

知れば知るほどK-POP恐るべし・・・。

 

CLC『No.1』

youtu.be

リード曲の『No』がとにかくむちゃくちゃかっこいい!緊迫感あふれる攻撃性と間口の広いポップ性を両立させた傑作です。キャリアに裏打ちされた格調高さなんかも感じられていいですね。「ハンドバック」「赤い口紅」「愛嬌」といった女性について回る様々なワードに対してことごとく「NO」をたたきつける歌詞のメッセージ性も強烈です。

CLCはこの曲で音楽番組のチャートで念願だったグループ初の1位を獲得。クオリティの高い楽曲を世に放ちそれが正当に評価されるという、まさしく「正義が勝つ」な理想的な流れはたくさんのアイドルやその楽曲制作に携わる人たちに勇気を与えたんじゃないでしょうか。本当に素晴しい!

その他アルバム収録曲では、派手なピアノ音色によるドロップがキャッチーな歌モノEDM『SHOW』、歪んだベースがトラックをリードする艶っぽいR&B『Breakdown』、アーバンな雰囲気のハウスナンバー『I Need U』と、どれもが間口の広いポップで高クオリティな仕上がりになっていて、売れるのも納得!

 

 

 (G)I-DLE『I made』

 

CLCと同じ事務所CUBEエンターテイメントに所属する妹分グループ(G)I-DLEの新作も傑作でした!

CUBE勢の楽曲の充実ぶりがすごい!と思ったら、CLCの『No』はこのグループのリーダーであるソヨンの作詞作曲だったという・・・。そうこの(G)I-DLE、メンバー自ら作詞作曲に携わる自作自演アイドルなのです。

そのソヨンが手掛けたリード曲『Senorita』はラテンテイストの妖艶なダンスナンバーになってます。サビのあとにジャジーに響くブラスによるドロップが追い打ちをかける展開が最高に気持ちいい!

アンビエントなトラックにのせて切ないメロディーを情感たっぷりに歌い上げるミドルバラード『Put It Straight』、軽やかなジャズボーカル風『Give Me Your』あたりは、他のK-POPアイドルとはちょっと違うセンスの良さを見せつけてくれたりしてなかなかいいですね。

しかしなんといってもこのアルバムで最高に素晴しいのはラストナンバーの『Blow Your Mind』でしょう!

肩の力が抜けたカジュアルな雰囲気のソウル、R&Bナンバーなのですが、音数が少ない隙間の多いトラックが今っぽくってほんとにオシャレでセンスいい!「ここで最高の盛り上がりがくるか!」と思いきや、ファニーなヒューマンボイスによるドロップですかしてくるとこなんかも最高!この曲のセンスの良さと、アイドルらしいかわいさあふれるビハインド映像風MVでこのグループのこと好きになっちゃいましたね(笑)

 

・LOONA『[XX]』

youtu.be

このアルバムはとにかくリード曲『Butterfly』に尽きる!

深く深くかけたリバーブが荘厳かつ繊細な雰囲気を醸し出す美しくも切ない歌モノEDM。

胸に迫ってくる名曲です!

ドロップ部のちょっと超人的な鳥肌物のファルセットボイスなど、音のひとつひとつの世界観の構築具合がどれも半端ないレベルですね。恐るべし・・・。

大所帯グループだからだせる振り付け、パフォーマンスの迫力も素晴らしいですよ!

その他の収録曲も、『Butterfly』の世界観を汲んだ美しい曲が並んでます。

 

・ITZY『IT'z Different』

youtu.be

TWICEの妹分グループのITZYがデビュー。今のところの2019年最大のK-POP女性グループヒット曲は『DALLA DALLA』ということでいいのでしょうかね。

独特なサウンドのシンセベースがリードする隙間の多いトラックは攻め攻め。なのに全体的にはものすごくキャッチーでポップという。ぐうの音もでないほどの高クオリティの楽曲。それに洗練されたパフォーマンスとビジュアルも加わって新人なのにちょっとかわいげがないくらいです(笑)

ダンスブレイクでのアメリカンなチアリーディング風掛け声が入ってくるあたりは、TWICEのデビュー曲Like OOH-AHHやYES or YESを思い出させて、しっかりJYPの遺伝子を受け継いでいるなという感じでいいなと思いました。

カップリングの『WANT IT』は今時ちょっと珍しいローリングストーンズ風のギターリフがリードするロックなダンスナンバー。意外と新鮮に聞けちゃいましたね。

しかし、このITZYの速攻のブレイクの要因は、やはりTWICEの妹分、JYPの新人という部分による注目度の大きさだろうなと。TWICEとJYPが築き上げてきたブランド力の賜物というか。

ITZYのデビューによってTWICEの凄さも改めて実感した次第です!