なんちゅうブログ書いてるぅ YOU KNOW?

Hello!Projectを中心にアイドルソング、ガールズポップ、J-POPについての感想など書きます。

IZ*ONE『COLOR*IZ』

TWICEをきっかけに自分の中で高まりつつあるK-POPへの関心。
TWICE以外にもハマれるガールズK-POPグループないかな?と探していたところに、ちょっと良さげなグループがデビューしたのですよ。

それがAKB48グループが全面協力した、韓国の音楽専門チャンネルMnetのオーディション番組「PRODUCE48」から誕生した日韓合同ガールズグループIZ*ONEです。

9人の韓国出身メンバーに加え、日本からは宮脇咲良ちゃん、矢吹奈子ちゃん、本田仁美ちゃんというAKB48系列のメンバーが在籍しているというのが日本のドルヲタにもとても分かりやすいフックになってます。
それと他のK-POPグループに比べると、メンバーのルックスがあどけなく、日本のアイドルグループに近い印象もあって、日本のドルヲタにも取っ付きやすいグループという気もしますね。

とはいえ曲が良くなければハマれない。しかしそこはさすが韓国というべきかデビューアルバム『COLOR*IZ』の収録曲はどれも高クオリティで世界標準の良作でした!
もはやK-POPだとこれくらいが当たり前なんだなぁと。

リードトラック『La Vie en Rose』がまず素晴らしい。MVを見て一発で虜に。
デビュー日前に公開されていたティザー映像の段階ではもっとポップでかわいらしいイメージで打ち出してくるかなと思いきや、意表をつくような大人っぽいダンスナンバーで来ました。
しかしこのちょっと体温低めというか、非常に抑制の効いたクールで優雅な雰囲気が本当にかっこいい!
世界標準なサウンドでありながらどこかアジア的な美しさも感じさせるとこもいいですね。デビュー曲としてかなりのインパクトです!

もちろんアルバムにはかわいらしいポップな曲もあります。
洗練されたおしゃれ感とこれまたちょっと体温低めさがたまらない『Colors』や、ディスコっぽい『We Together-IZ*ONE Ver.』も良いですが、中でも出色は「これぞK-POP!」と言いたくなる、ケレンミたっぷりに凝りに凝りまくったメロディーがとんでもなくキュートで、さらに跳ねたリズム感も楽しすぎる『O'My!』最高!

それと今回のアルバムのひとつの特徴は秋元康氏による日本語詞の曲が収録されていることでしょう。
K-POPグループが日本進出する際に日本で日本語詞曲をリリースするのは当たり前に行われていることですが、韓国国内でリリースされるアルバムに日本語詞の曲が収録されているというのは珍しいことだと思います。
その曲の中ではちょっと懐かしめのテクノポップ風『好きになっちゃうだろう?』が良いですね。

まぁグループの成り立ちを考えても日本進出はもうかなり近い将来当然行われることでしょう。

TWICEに続いてIZ*ONEも日本で大きな成功を納めることが出来れば、今後K-POPグループに日本人メンバーが加わるというケースが増えてくるというのが予想されるところ。
日本人だけではなくK-POPグループには、例えばBLACKPINKにはタイ出身のリサが所属していたり、韓国、台湾、香港、タイ出身のメンバーで構成された(G)I-DELというグループがあったりと多国籍軍化が進んでいる状況です。

アジア中からかわいくて歌って踊れる女の子(男性グループのことは把握していないですがもちろん男子も!) が、世界中から有望なサッカープレイヤーが欧州に集まるように、韓国に集まるという状況が生まれるのかもしれません。というか現在進行形でもう進んでいるのかもしれませんね。
さらに大きなステージを目指しているアイドル志望の女の子は日本を飛び出して韓国へ渡るというのもひとつの選択肢かもしれませんよ!