なんちゅうブログ書いてるぅ YOU KNOW?

Hello!Projectを中心にアイドルソング、ガールズポップ、J-POPについての感想など書きます。

女の子が最高に面白くなるのはこっからじゃん? こぶしファクトリー『辛夷第二幕』

もはやこぶしファクトリーに対して「困難な状況から這い上がる」的なストーリー性を使って何かを語るのはもはや不要だし野暮だと断言できるくらい、ただ純粋にグループの魅力がひたすら溢れかえった充実作というのが『辛夷第二幕』を聴いての感想です。
もちろん辛い状況を思い出さずにいられない曲もありますし、今の充実ぶりもそういうことを背負った上でのものではありますけどね。

今回のアルバムはやはり5人体制になってから目指してきたグループの方向性を実現するために積み重ねてきた事のとりあえずの集大成的な意味合いもあるのですが、それと同時に、その確立してきた「形」みたいなのものが、アイドルグループがもうひとつ先にステップを進める段階として、幅広くアイドルファン以外の層へと存在感を広げていくために必要な強度がきちんと備わっていることを実感させてくれます。

そこを一番に感じるのは実質のラスト曲『明日の私は今日より綺麗』でしょう。この曲の美しく、豊かな味わいに満ちた感動的なメンバー5人のハーモニーは、文脈などまったく理解していないような人たちさえも感動させられるような普遍的なパワーに満ちていると思うのです。本当に素晴らしい。
『開き直っちゃえ!』『亀になれ!』『ドカンと!BREAK』の、抜けの良い爽快な雰囲気のロックサウンド、歌詞のメッセージ性、それに説得力を持たせるメンバーの力強い歌唱も、幅広い人に届いていくであろうポップスとしての性能の高さをビンビンに感じます。
このあたりの曲は、縦ノリのロックサウンドにきれいなハモり歌唱が乗るというこぶしファクトリーでしか味わえない楽曲になっていて、きっとアイドルファン以外のロックリスナー、音楽ファンにも新鮮に聴いてもらえるんじゃないかなぁって思ってます!

前述以外のアルバム初収録新曲どれも良くて捨て曲なしなのですが、その中で大人になったこぶしファクトリーがこれからどんな楽曲をやるべきか。ということについてひとつの選択肢、可能性を見せた楽曲が『Come with me』で、この曲が個人的な一番の推し曲です!
ジャジーでおしゃれな雰囲気を持ちながら、サビは勢いのある2ビートでアップテンポに攻め立てたり、「ついてこいよー!」という力強い5人の歌唱でラストを暑苦しさ全開で締め括ったりと、こぶしファクトリーらしさを保ちながら、大人っぽい、今までとは一味違う魅力を見せることに成功した意義ある曲で、とにかくかっこいい!
歌詞も最高です。【一瞬で私は変わってく 目を離さないで 今日の私を見て 納得しないで】【女の子が最高に面白くなるのは こっからじゃん?】
こぶしファクトリーにもまだまだ先があるし、これからまだまだ進化するし、面白くなるよ。ということを示しつつ、どうしてもフレッシュで目新しい所に目がいきがちなアイドルファンに対して、いやいやキャリアを重ねていくアイドルも魅力的でしょ?というメッセージを曲の雰囲気と相まって感じたりも出来ます。
いやはやこんな最高な曲を聴けば、これからもちゃんとついていきますよ!という気分になっちゃいますよね。こういう曲をバリバリやれるグループになれたら本当にかっこいいですからね!これからもこぶしから目が離せません!

最後に初回限定版Bについてくるアカペラ集についてもふれておきましょう。
これも本当に聞き応えたっぷりで最高です。構成が複雑な曲が多くてそこが凄くエンターテイメントしてて素晴らしい!
しかし最終的にすべて持っていくのは和田桜子ちゃんによる『サンバ!こぶしジャネイロ 2019』でのサンバホイッスルでしょう!初めて聞いたときに爆笑させていただきました!
どんなだったかはとにかく聴いてほしいのですが、本格派なアカペラともなれば、アイドルを超えた!とか言われがちですが、ちゃんとアイドルらしい、アイドルだからこその 「仕掛け」が用意されているのが嬉しい限りです!
こぶしファクトリー最高!