なんちゅうブログ書いてるぅ YOU KNOW?

Hello!Projectを中心にアイドルソング、ガールズポップ、J-POPについての感想など書きます。

ハロプロ楽曲大賞2010投票しました。(楽曲部門)

以下のように投票しました!
送信したコメントとは別に補足をくわえてあります。
選考のポイントになったのは新鮮味があるかどうかというとこですかね。
最近はどっかで聞いたことあるなっていう曲が多いですから。

1位 Danceでバコーン! ℃-ute 3p

最近のハロ曲は既聴感のある曲ばかりのなか、ありそうでなかったガレージ、ブルースロック的なコード進行が新鮮でした。
ド派手なシンセブラスやサビのはじけ具合など今年リリースされたシングル曲の中で一番シングルらしい華やかさと勢いに溢れた一曲。
2番のサビを後列メンに任せた英断も評価できるとおもいます。


補足:後列メンの3人の方が声にアイドル的な「萌え感」があって曲に華やかさをもたらす感じがしますね。
これからどんどんこの3人にも歌わせてほしいものです。


2位 ダレニモイワナイデ 真野ちゃん 2.5p

おしゃれなサウンドと裏腹な赤面するような歌詞。真野ちゃんのささやき。
ここまでアイドルが歌うことに意義と必然性を感じさせる曲は他にはないです。
ドキドキします。真野ちゃんの歌唱も素晴らしいです。


補足:KANさん凄い!たいせーのアレンジも手堅くクオリティ高いです!


3位 グランドでも廊下でも目立つ君 Berryz工房 2.5p

1位と同じくYMO風テクノ歌謡な所が既聴感溢れる曲ばかりの中で新鮮でした。
熊井ちゃんの声が絶品。メンバーの歌唱が曲を一段高いレベルに押し上げてるところなど理想的なアイドルソングと言えると思います。


補足:もちろんまあさの歌唱もいいです。
筋肉感じたっていうフレーズはつんくP的に会心の一撃なのでは?w名フレーズです!
熊井ちゃん歌唱はVERY BEAUTYの2番のAメロ、安心感の出だしなども素晴らしいですね。
シャイパでセンターを務めましたが、自然体で気取らない熊井ちゃんの雰囲気は歌唱にも現れてるので、
基本的にはさわやかでポップな曲でこそ輝くと思います。
シャイパの熊井ちゃんはイケメンであれはあれでいいですけどねw


4位 Moonlight Night〜月夜の晩だよ〜 モーニング娘。 1p

同時代性を感じさせるエレクトロサウンドながら、誰かのモノマネに陥らずにBメロでオペラ調になるところなど、
あくまで娘。オリジナルに仕上げたとこが素晴らしいです。とにかくかっこいい!


補足:娘。楽曲は今年も粒ぞろい!ただこれぞ!っていう押しの強い曲もなかったような。
涙ッチなんかは思い入れ込みで大切な曲になりそうですが。
この曲が一番アイドルソングならではな面白さがあるかと思い投票しました。


5位 君の友達 Berryz工房 1p

やはりこの曲も「新鮮」だったというのが選考理由です。


補足:最後ちょっとめんどくさくなってコメントが適当ですwベリ高フェスで聞いて改めていい曲だなと思いました。
今どきドラムンベースっていうのが新鮮ですね。Bメロのももちと雅ちゃんが切ないいい声出していて、サビにむけてムードを高めます。
この2人の声の切なさ喚起力はBuono!の「うらはら」でも存分に活かされてますね。


とまぁこんな感じです。もれた曲の中にも前述のうらはらや君の戦法、美人ママやクレームブリュレの友情、あの日に戻りたいとかもスキちゃんです。
あと、あやちょの殺人的な萌え萌え歌唱が聞けるがんばらなくてもええねんでの標準語Ver、がんばらなくてもいいんだよも推したいです!