なんちゅうブログ書いてるぅ YOU KNOW?

Hello!Projectを中心にアイドルソング、ガールズポップ、J-POPについての感想など書きます。

もっと踊れLAZER! 鞘師里保『DAYBREAK』

かつてモーニング娘。の中心的メンバーだった鞘師里保が5年の充電期間を経てついに音楽活動を再開!

モーニング娘。の辞め方が辞め方だっただけに、活動再開したというだけでなんだか奇跡が起きたような気持ちになるし、それだけでもう胸がいっぱいだよって感じなのですが…。

いざ届けられた音楽が本当にどの曲も素晴らしくて、活動再開を最大級に祝福しなくては!という気持ちにさせてくれるのが素晴らしいです。

まずなにより音楽活動再開にあたって、様々な形態、ジャンルが考えられたと思うのですが、ダンスミュージックで「歌って踊る」という形を選択してくれたのがまず良かったなと思います。

モーニング娘。時代から地続きで彼女の成長した姿、アーティストとして新しくパワーアップした姿が見れるというのは、モーニング娘。時代から見てきたファンにとってはなによりの喜びだと思いますしね。

歌って踊るという形の選択含め、今回の音楽活動再開にあたっては、楽曲の製作をクリエイターの人たちと鞘師自身が何度も細かいやりとりをしながら進めたりと、鞘師の意向がかなり強く反映されてるようです。

そのようにしておそらく丁寧に作り上げられた曲たちは、そのかいあってかどれも高クオリティです。

宮野弦土プロデュースの都会的で洗練された雰囲気がかっこいい『Find Me Out』

一聴して驚くのは鞘師の歌声です。モーニング娘。時代の歌声が頭にこびりついた状態で聴くと同じ人なのか?というくらい、その余裕のある太く渋い歌声に良い意味で期待を裏切られます。楽曲の雰囲気と相まって本当にかっこいい!モーニング娘。時代は歌に少し余裕が無かったかなという印象を持っていたので隔世の感ですね。

もちろん鞘師の練習の成果というのがまずはあると思いますが、おそらくこの曲のキー設定が彼女の歌声の一番美味しいところを出せるものになっているんじゃないかと。宮野弦土が作るトラックのかっこよさはさすがなんですが、意図的だったかは別にしてこの曲の最大の勝因はキー設定だと思います!

こういう細かいところがちゃんと噛み合っているというのは本当に大切なことですよね。

ステージに上がることに対する葛藤や決意を歌った、切迫感溢れるダブステップ風のダンスナンバー『BUTAI』、重心の低いヘヴィなファンクナンバー、歌唱も力強い『Simply Me』の2曲もかっこいい。

一転してピースフルな雰囲気の『Pzuule』も良いですね。

今回、鞘師の意向が反映されているということでいえばすべての楽曲の作詞を鞘師自身が手掛けているということがやはり注目ポイントでしょう。 

若くして、というよりまだ子どもだったときからモーニング娘。のエース的な存在として期待を集めていた彼女ですから、心に相当な負担がかかっていたであろうことは想像に難くないわけで、その胸のうちを覗き見るということは、卒業から時間がたっているとはいえ少し怖いという思いも個人的にはあったのですが…。

しかし鞘師はきちんと力強く今は前を向いている。そういう印象を持つような言葉がどの曲にも並んでいました。 

『LAZER』という曲の歌詞が特に感動的です。

【託された夢は強く握りすぎて いつしか壊してしまったけど l KNOW ここからを信じたい 私が知らない私に帰ろう 真っ直ぐに貫いて】

と、おそらくハッピーなことばかりではなかったであろうモーニング娘。時代や活動休止中のことも鞘師なりに折り合いをつけ、乗り越えています。

そして

【変われない Let Me Be Me 抱きしめたいの ここしかない事分かってたの I KNOW もう嘘はつきたくない】

と再びステージに立ちたい、自分の居場所はここだと気づきます。

そして待っているであろうファンに対して

【止まない雨も邪魔できない奇跡起こすから 私がいいと頷いて お願い 届いて 届いて】

と切実に希求します。

そして最後に自分を鼓舞するかのように

【もっと踊れLAZER】

と叫ぶのです。

再びステージに立つということ、ファンと対峙するということ、表現するということに対する鞘師の本当に切実な想いというものが強く伝わってきて胸を打たれます。初めて聴いたときに泣いてしまいました。

それと同時にひとりの輝かしい一流のアーティストの誕生を目の当たりにしたような気持ちにもなりました。

鞘師はナタリーのインタビューでこう語っています。


「今まで私がやってきたパフォーマンスは、心で伝えてきた部分が大きかったと思うんです。私の心が伴うことで初めて私のパフォーマンスになるというか、それがないなら、別に私が踊らなくてもいい。それに、自分を待っていてくださる方々がいることも理解していたので、そういう方々に自分の言葉をしっかり届けられるアーティストになりたいという気持ちがまず前提にあったように思います。」


とても素晴らしい考え方ですよね。もう立派な表現者、アーティストになってるんだなと思います!

鞘師の今後に期待しかない!