なんちゅうブログ書いてるぅ YOU KNOW?

Hello!Projectを中心にアイドルソング、ガールズポップ、J-POPについての感想など書きます。

もう9月だけど…イコノイ夏祭り!≠ME『君はこの夏、恋をする』編。

=LOVEと≠ME。指原莉乃プロデュースの2グループ、合わせて「イコノイ」が揃ってサマーシングルをリリースしました。

なかなか夏気分を満喫できるようなご時世ではない中で、夏気分を盛り上げてくれたこの2ヶ月連続の供給はありがたかったですね!

まずは7月にリリースされた≠MEの『君はこの夏、恋をする』について。

表題曲は夏の始まりと共に訪れた恋の予感を描いた爽やかでアップテンポな王道の青春ナンバーになっています。

ロマンチックな歌詞のDメロから【好きだよ】の流れが甘酸っぱさMAXで悶絶!そこでのメンバーの歌唱リレーが醸し出すなんともいえない、萌え感と胸が締め付けられる切なさが入り交じったような感覚はアイドルソングでしか味わえない醍醐味に溢れていて最高!

メンバーの透明感を完璧に捉えきった山戸結希監督によるMVも100億点満点!

カップリング曲は盤違いで3曲。

『薄明光線』は冨田菜々風ちゃん、櫻井ももちゃん、蟹沢萌子ちゃんと歌唱力に定評のあるメンバー3人による、壮大でヒロイックな雰囲気の、力強さを全面に押し出した楽曲。

この3人のユニットにはすごく可能性を感じますし、今後成長に従って本格派な楽曲にもっともっと挑戦してもらいたいですね。

谷崎早耶ちゃんがセンターを務める『超絶ヒロイン』は、美容やおしゃれをする喜びを歌ったキュートなポップナンバー。

一見すると、誰か(好きな人やファン?)を振り向かせたいがためにおしゃれをがんばる、努力をする。という風に読める歌詞なんですが、さりげなく挟まれる【自分を大事にしたい】という一節によって、誰かを振り向かせたいからといって自分らしさを犠牲にしてはいけない。最終的には自分のためにならなくてはいけない。ということが提示されるバランスにきちんとなっているのがとても良いです。

『ミラクル!』の歌詞も素晴らしい。

前作のミニアルバムに収録されていた、生活の中で傷ついたり、疲れてしまった心を優しく癒すような歌詞の『自分賛歌』と似たメッセージ性を持った楽曲なんですが、自分の心を優しく大切に扱おうというところからさらに一歩先へ進んで、自分を傷つけてくるような他者の心も理解しようというメッセージが込められている曲になっています。

【自分じゃない人生は その人しか知らない 魔物だってなんかきっと 理由があるって 許そう!】

【優しい人になりたい】

【1人も残さずに それぞれの そう 大事な気持ち 寄り添いたいんだ】

【その痛みを全部治したい なんて無茶なことは言わないよ 少しずつでいい(for you) 君を知りたい(follow you) 僕ら側にいるずっと】

理解するだけでなく、その心も自分の心と同じように寄り添い尊重する優しい人になりたいというところまで決意してみせています。分断が進む今の社会において凄く重たいメッセージですよね。

綺麗事に聴こえなくもないかもしれませんが、なぜかキラキラとしたアイドルたちに歌われると素直に胸にすっと入り込んでくるから不思議です。説教臭い感じもまったくない。これこそアイドルソングのマジック。

歌詞を書いたのはプロデューサーのさっしー指原莉乃さんですが、彼女がHKT48を卒業する際に後輩メンバーへ「強くて優しい、人思いの人間で、女性でいてください。」というメッセージを残していますし、≠MEのメンバーにも「思いやりのある優しい人になってほしい」という言葉をかけたとのことで、(ラジオ番組ノイミーステーションの公開収録で紹介されてました。)彼女の一人の人間としての人生哲学みたいなものが『ミラクル!』の歌詞には反映されているんだと思います。

彼女の人柄の良さが伺いしれますし、こういう素晴らしい考えの人にプロデュースされていると思うとファンとしては活動を安心して見ていられるなと感じます。そこは本当に素晴らしい。

なんだかさっしーの話しばかりしてる感じですが、もちろんノイミーちゃんたちの溌剌としたエネルギーを感じさせるパフォーマンスがあってこそ、この『ミラクル!』っていう曲が輝きを放っているのは言うまでもなし。

胸が踊るようなキュートなキラキラポップスでありつつ感動的で現代的な重たいメッセージを持つ『ミラクル!』

聴けば聴くほどこの曲本当にすごい曲です!