なんちゅうブログ書いてるぅ YOU KNOW?

Hello!Projectを中心にアイドルソング、ガールズポップ、J-POPについての感想など書きます。

乗り遅れ厳禁! ≠ME『超特急 ≠ME行き』

指原莉乃プロデュースの12人組≠ME(ノットイコールミー、通称ノイミー)
=LOVE姉妹グループとして2019年に結成され、満を持して4月にメジャーデビューしました。
意図したことかは分かりませんが、リリース形態をシングルではなくアルバムにしたことによって、同日リリースのNiziUのシングルとの競合を見事に?避け、オリコンビルボードともにウィークリーチャートの1位を獲得するという幸先良すぎるスタートを見事に決めました。めでたい。
なんというか非常に「持ってるな」という印象ですが、それだけじゃなく、=LOVEと≠MEという「指原莉乃プロデュースグループ物」のファンダムが確実に広がっているというのを凄く実感しますね。まさしく今、乗り遅れ厳禁な状態なのです。

アルバムの内容もそんな今の勢いを感じさせてくれる充実作になっていると思います!

個人的ベストトラックは、ストリングス、ブラスの生音感が鮮やかな、沖井礼二ワークスあたりの渋谷系の香りをほんのりと感じさせる爽やかなポップナンバー『秘密インシデント』でしょうか。メンバーの初々しくも前のめりな歌唱も凄くいい!
終盤の畳み掛けるようなソロパートのリレーがエモーションをぐんぐん高める、高らかにブラス鳴り響く勢い溢れる『「君の音だったんだ」』も好きですね。
二番サビの最後のももきゅんこと櫻井ももちゃんのどこまでも高く突き抜けていきそうなソロと、その櫻井ももちゃんと冨田菜々風ちゃんのラストサビのハモりがもたらす多幸感がたまらない!

あとは、ライブの定番になりそうな、スカのリズムが高揚感を誘うサマーソング『クルクルかき氷』、歌詞にある通りIQゼロな、良い意味で焼けっぱちな馬鹿馬鹿しさが魅力なノイミー盤収録の『てゆーか、みるてんって何?』、あたりの可愛くもコミカルなナンバーも楽しい。
かと思えば欅坂46ミーツK-POPともいうべき本格派ダンスナンバー『P.I.C』なんかもあったりして、その幅広さとかっこよさにはびっくりさせられます。

あとやはり特筆すべきは初回限定盤収録の『自分讃歌』でしょう。

この曲は音楽的にどうこうというより、この曲が発してるメッセージとそれを伝えようとする、ある意味純なパフォーマンスの熱量が、アイドルがこの世に存在する意義というものを感じさせてくれるところが感動的な曲なんですよね。
ももちこと嗣永桃子さんの名言、「歌で人の気持ちを明るくできるようになりたい。きっと人生にくじけてる人が、いっぱいいると思うから」は、アイドルという存在が人々にとってどんな存在であるかを的確に言い表してるし、それを自覚し背負ってプロアイドルになろうとしたももちは本当に凄いんですが、自分讃歌をパフォーマンスする≠MEからも、そのももちの覚悟に似た感情を感じずにはいられないのです。
音源だけでじゃなくパフォーマンス付きで見て聴いた方がこの曲の素晴らしさを断然感じられます!だからこの曲のMVをダンスショットのみで発表したのは本当に正しい!

=LOVEもそうなんですが、≠MEもパフォーマンスの熱量の高さが魅力なグループなんですよね。だからこそ自分讃歌のような曲に説得力を持たせられる。
そしてそれは自分の心をいま完全に掴んでいるのです!